COJ忘備ログ

セガが提供するオンライン対戦型TCGアーケードゲーム「CODE OF JOKER」のいちプレイヤーの記録です

プレイ環境

f:id:IXAcoj:20140618214743j:plain

 CSEGA

 

地味に勝率5割切ってます。

9連勝とかしては最新戦績10戦0勝まで叩き落されるせいで、気づくと勝率4割程度に収まっています。

好不調の波が激しいというよりも、単純に連勝しだすと調子に乗っておかしなプレイが増えていって負け始めると顔真っ赤になって更におかしなプレイを(ry

……メンタル面の強化をしたほうがいいような気がします。

 

メンタルといえば最近よくプレイしに行っているディノスパーク札幌中央店はCOJが4台設置されているんですが、その内の1台は筐体の横にモニターが置かれていて、そのモニターにプレイ画面が表示されるようになっていまして。

こういうの格闘ゲームだとよくみるんですけどCOJだとなかなか見ないなあと思いながらも、そのモニターに映される筐体が空いてたら何も考えずに座っていたんですが。

つい先日、対戦中に相手が長考に入ったため背中を伸ばしてみたら、モニターを眺めている人が目に入ったんですよ。

モニターにプレイ画面表示されてるから、そりゃみられることもあるだろうとは思ってはいたんですが、実際見られていると分かると緊張しますね。

その試合はなんとか勝てたんですけど、プレイミスしないかとドキドキしながらプレイしたせいで妙な汗をかきました。

というか、私のプレイを見て面白いんだろうか? と若干疑問にも思いましたが。

それからというもの、今まで席が埋まっていて待ってる間はターミナルでランカーリプレイを眺めていたんですけど、札幌中央店でプレイする際にはそのモニターを眺めて時間を潰すようになりました。

自分が緊張したんだったら、他の人も同じだろうからやめたほうがいいのかもしれないんですが。

他の人のプレイを見るのも結構面白いものだなあ、と。

そこで少し思ったのが、同じセガアーケードゲーム戦国大戦」だとターミナルにあたるモニターでランカーリプレイの他にもその店舗でプレイした人のリプレイも流れたりするんですが、COJでも同じことやってくれないかなあとちょっと思いました。

 

 

そういえばエラッタが入るそうで。

その情報を眺めていて気になったのが給食ピクシーの上方修正が、今回のエラッタの中でははっきりとわかりやすい強化だなあと。

今まではデメリットであるCP-3がこれからはCP-2で済むのは結構大きいように感じます。

ただまあ全国対戦だと、光明の修正のおかげで環境の速度は遅くなりそうですけど、それでも焼きなどのリセット手段が多い現環境だと使いにくいのは否めませんが。

ただ使えるカードが限定されているイベント戦の場合、その範疇ではないよなあ。

特に今回の2ndリミテッドは主力級のカードが抜けているせいで、まともなリセット手段がないため、ユニットが場に残りやすいんじゃないかと思うんですが。そこで給食ピクシーの効果は役に立ちそうな…気がします。

まあサーチユニットや主だった1コスがいないせいで、環境の速度は遅くなりそうなんで、普段はできないコンボがみれそうで結構楽しみです、今回のイベント戦。

ただ実施日程的に仕事が徐々に忙しくなっていく辺りなんで、楽しむ以前にPRカード回収に追われそうではありますが、取りもらしがないようがんばりたいと思います。