COJ忘備ログ

セガが提供するオンライン対戦型TCGアーケードゲーム「CODE OF JOKER」のいちプレイヤーの記録です

環境考察

最近赤単悪魔を使っているんですが、これ結構楽しいです。

f:id:IXAcoj:20140617230104p:plain

CSEGA

 

自分のデッキが強いかどうかはさておき、アーキタイプとしての悪魔デッキは結構自分のスタイルにあっているように感じられます。

個人的には流行どうのこうの気にせず、気に入ったデッキのアーキタイプを使い倒す人なので、しばらくは赤単悪魔かもしくはその類型を使っていくと思います。

 

と、ここで本題。

最近プレイしていて感じた環境について書いてみようと思います。

ただJランクのランカーではないSS帯のパンピープレイヤーからみた、しかもどういうデッキが強いかとかそういう話じゃなく、どういう形のデッキがあるかということの忘備録です。

んで、あくまでも種類の話なんで細かい派生については言及しませんし、自分が対戦したことのないデッキタイプについても触れません(まあ知らないわけですから触れることはできません)

 

……と、いうわけで今環境に存在しうるデッキタイプを多そうな順番に並べていくと

 

昆虫

悪魔

珍獣

ハンデス

オロチ

天使(ミカエルワンショットキル)

ヒトミデメテル

黄色系ロック

デスティニーコントロール

 

この他にも各色のグッドスタッフ系デッキがあったりすると思うんですが、大別するとこんな感じになるのかなあ、と。

上からざらっと説明していくと

昆虫:言わずと知れた1.2環境最大手のデッキタイプ、展開力が売り。

焼き能力を特化させたり、パンプ能力を特化させたりとやれることは豊富。

悪魔:スピードムーブと火力、さらにトリガー破壊を兼ね備えたデッキタイプ。

デビルウィンナー+マコのサーチユニット2種類、ユニット強化のチアデビル、説明不要のベルゼブブなどなど、バージョンを重ねるごとに強化されていく種族デッキ。

珍獣:1コス珍獣並べてドローして○○するデッキ。

○○にはブレイブドラゴンだったりメフィストだったりKPだったり、とにかくドローしまくって展開早めていくTCGというかソリティア

:種族デッキのひとつ、ユニット戦が主体。地味にお金がかかるデッキ。

緑赤タッチ青の形をよくみかける、というか最近それしかみない。

ナギからの侍ユニットならべて強化して最後は武蔵。個人的にデッキ構築にセンスが問われるデッキだと思っている、1コスユニットを多く入れると弱肉とかレイニー焼かれて死ぬけど、1コス減らし過ぎても回らなくなる。2コスの侍が出てきたら強くなりそうなんだけど、出たとしてもほかの種族みたいにサーチ付ではないんだろうなあと思えば、微妙。

殴り合い環境になれば強いけど、リセット+焼き環境の現在は苦境か。

ハンデス:手札破壊デッキ

ドロー能力が豊富なCOJにおいて弱いアーキタイプだと思っていたんですが、どうやらメフィストにぶっ刺さったりしているようで、結構みかける。というかハンデス愛好者がかなりの数いるっぽい。

ハンデスが好きというか、サイクロプスが好きなだけかもしれませんが。

オロチ:オロチを出して7回殴るデッキ

よく見かけてるときは怖くないけど、忘れたころにやってこられると怖い、そんなイメージ。メフィスト光明と絡めたタイプをよく見かける。

天使:種族デッキのひとつ。行動権回復によって相手の計算を狂わせる。

ユニット並べて殴りきった後にミカエル出してもう一回殴ったり、ニケで行動権回復してもう一回殴ってきたりするデッキ。一番の特徴はニケがかわいいというところ

ヒトミデメテル:イベント戦以降みかけるようになったクロックアップデッキ。

ヒトミ+デメテルあるいはヒトミ+プロメテウス、あと変わった所でヒトミ+タナトス、ヒトミのクロックアップ能力を生かしたアーキタイプ。ヒトミ+タナトスの組み合わせを初めて見たときは「ああ、そりゃできるよね」とすごく感心した。

ていうかヒトミって強いことしか書いてないけど、こいつVRでよかったんじゃないだろうか……。カード追加される度にできる悪さが増えていきそうなので注目していきたい。あとヒトミかわいい。

黄色系ロック:行動権を消費させて相手の行動を縛り上げるデッキ。

リセット環境、それに対抗するためのスピードムーブユニットたち。正直環境にあってるデッキタイプではないけれど、ちょこちょこ見かける。

デスティニーコントロール:ユニットで殴るのではなくトリガーゾーンのカードで相手を倒すデッキ。

現環境のスピードについていけてなかったり、アザゼルが出てくるだけでめちゃくちゃにされたり、ちょっとかわいそう。

 

 

とまあ、あとこの他にも機械デッキとかもよくみるんですけど。

あれはPR揃ってる人とそうでない人とでデッキの強さが違うからなんともいえません。

 

んで、ここまで書いておいて「アレ」をあげていないのには理由がありまして。

……え? 「アレ」ってなんだって?

それはアレですよアレ、現環境最強カードと名高い黄色い悪魔ですよ

 

f:id:IXAcoj:20140618001240p:plain

 CSEGA

 

こいつが強くて、こいつを組み込んだデッキと当たらないはないんですけど。

ただ、メフィストデッキって存在するのかといわれると、難しいよなあ、と最近思うようになってきました。

なぜかというとメフィスト昆虫だったり珍獣からのメフィストだったり、悪魔からメフィストが飛び出てきたり、オロチ降臨させるための場をメフィストで整えたり……なんでそのデッキからメフィストがでてくんだよ! 

と怒鳴りたくなるレベルで出没する黄色い悪魔。

メフィストカイムカパエルの三人組で他色にお邪魔して暴れまわっているのをみると、メフィストデッキというデッキのアーキタイプが存在しているというよりも、メフィストからの光明でデッキを高速回転させるためのパーツなんじゃないかなあと思うようになってきました。

だからメフィストデッキをメタろうと考えるよりも、メフィストを出させないためにはどうしたらいいか、メフィストが出てきたときどうするか、出てきた後どう対処するか。

それは現COJをプレイするうえで考えなければならない命題なんだと思います。

メフィストだけを対処すればいいのであれば人の業であったり、弱肉強食だったり、対処する方法は存在していますし、メフィスト単品で勝利につながるとは思えないので。あくまでもメフィストは強いキーカードというわけではなく、強いパーツなんだよなあと思いました。

 

以上、長くなりましたがこれが僕からみた現環境です。