COJ忘備ログ

セガが提供するオンライン対戦型TCGアーケードゲーム「CODE OF JOKER」のいちプレイヤーの記録です

マネキーニャエンジン

今日も今日とてCOJをプレイしていた際に起きたことなんですが

f:id:IXAcoj:20140606032417j:plain

マネキーニャBP29000!!

マネキーニャつよい!!!

CSEGA

 

イベント戦の報酬コンプリートして全国対戦に戻ることにしたんですが、その際にカードゲーマー最新号についてくるブラックバニーを入れてみようと思い考え付いたのが、こちらの紙束!

f:id:IXAcoj:20140606033138p:plain

CSEGA

基本はホーリードラゴン+マネキーニャによる簡易ロックしながら粘ってライフ差1をもぎ取って10ターン目を迎えようという消極的なデッキです。

 

ホーリードラゴン

対戦相手のターン開始時、このユニットのレベルが2以下の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。対戦相手のターン終了時、このユニットのレベルを+1する。
このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全ての行動済みユニットを消滅させる。

 

マネキーニャ

あなたのターン終了時、あなたの黄属性のユニットのレベルを-2する。

 

ホーリードラゴンとマネキーニャが並んでいるとホーリードラゴンのレベルが1に戻るため、毎ターン相手ユニット1体を確実にロックでき。なおかつイナバウサギかヒトミが並んでいるとホーリードラゴンを毎ターンオーバークロックさせることができるため、毎ターン1体ずつ消滅させることも可能。

というのがホーリードラゴンロックの基本戦法なんですが。

ここにブラックバニーを加えると・・・・

f:id:IXAcoj:20140606034051j:plain

CSEGA

あなたのユニットがフィールドでクロックアップするたび、そのユニットの基本BPを+2000する。

 

クロックアップするごとに+2000

通常であれば2回しかクロックアップできないので+4000が限度なんですが、マネキーニャがいれば黄色ユニットだけは自ターンエンド毎にレベル1に戻るため再度クロックアップ可能という。

これを利用して場にマネキーニャ+イナバウサギ(ヒトミ)+ブラックバニーを並べておくことによって、黄色ユニットが毎ターン強くなっていきます。

最大効率で考えればマネキーニャ1、イナバ(ヒトミ)2、ブラックバニー2を場に並べれば毎ターンBP8000ずつマネキーニャを強くすることができるため4ターン場を保持できればあのヤマタノオロチすら凌駕する驚異のBP37000に到達できます!

 

どうです。

こう書くと強いように思えてくるでしょう、実際低ランク層の初期デッキ相手とかだったら無双できそうな気がするんですが。

どうにも現環境はメフィストがメタゲームの中心にいるようなリセットが強い環境、ユニットをちまちま場に並べていく必要のあるこのデッキは環境にあってはいませんでした。

(気づいたら5連敗くらいしてました)

 

ただマネキーニャとクロックアップ能力を持ったユニットを組み合わせたマネキーニャエンジンは、今後のカード追加によっては悪いことができそうな気もするので、覚えておいて損はないかと思います。

それにアマテラス、アフロディーテといったマネキーニャと相性のよいカードも多いので黄色いデッキを組む時には是非マネキーニャちゃんを採用してあげてください。

f:id:IXAcoj:20140606035940j:plain

 CSEGA